土曜日

みんな、ケータイで何を撮っているんだろう?

小林さんの「改めて、携帯電話にカメラがあるということ」を拝読して思い返したことです。
 先日、渋谷のソフトバンクショップに、義母の携帯電話の機種変更に行きました。日曜日だったのですが、午前中にも関わらず大行列でした。かれこれ50分ほど待って、手続きをしてくれた担当の方は、写メール時代に入社された方だと伺いました。
 「写メールね、あぁ、そう呼んでたね〜」と懐かしい思い。考えてみると、あの頃画期的だった、ケータイカメラは、いまや当たり前になってきていますよね。機種変更した日には、家庭内に2台、3台のデジカメ(携帯電話ですが)が転がってるのも、普通にあることではないでしょうか。
 さて、ではケータイカメラを使って、いったい何を撮っているのでしょう?かくいう僕も、200万画素のケータイカメラに満足せず、700万画素のサイバーショットを持ち歩いています。何を撮るのか、と聞かれると、「何かあった時のため」としか答えようがありません。
 先日来、ブログにアップしている写真は、実はケータイカメラから。Bluetoothが付いているので、PCにアップしやすいんですよね。サイバーショットからだと、何らかのツールでPCに取り込まなくてはいけないですし。(買ってくりゃ良いじゃん、って話ですが)

 先週、東部動物公園に遊びに行った際、大勢の人が一斉にケータイカメラでトラを撮っている姿は、少し異様な感じでした。きっと、街で有名人を見かけたら、同じ光景なんでしょうね。

ITmedia - 2006年11月30日