土曜日

出張に欠かせない超小型無線LANルータ??お気に入りガジェットバトン第5回


ガジェットを愛するライターたちが、日頃愛用しているとっておきのデジタルグッズを紹介する連載コラム「お気に入りガジェットバトン」。第4回の西川善司さんから託されたのは、PC系の記事を中心に活躍されている平澤寿康さんです。国内のみならず海外での取材も多くこなす平澤さんが紹介してくれる、とっておきの一品とは──?(編集部)。

ホテルの有料ブロードバンド回線をシェアするにはルータが必須


 以前に比べて頻度は減っているものの、年に数回は海外に取材に出掛けている筆者。そして、その時に必ず持って行っているのが、手のひらにすっぽり入ってしまうほど小型の無線LANルータ、 D-Link「DWL-G730AP」だ。

D-Linkの超小型無線LANルータ「DWL-G730AP」。海外取材用としてアメリカで$60ほどで購入した 海外取材に出かけるときは、オンライン媒体向けの速報記事を執筆することがほとんどのため、滞在先ホテルにブロードバンド接続環境が欠かせない。最近ではかなり多くのホテルでブロードバンド接続環境が用意されていることが多くなったことで、大容量のデジカメデータを高速に転送できるだけでなく、インターネットへの常時接続も可能となった。ブロードバンド回線の利用料は1日あたり$9.99ほどと安くはないが、仕事の効率や100Mバイトクラスのデータを転送することを考えると、利用しないわけにはいかない。


ZDNet Japan - 2006/12/1