ジャストシステム、学校向けビデオ編集ソフト「エディウスJ」を発売
株式会社ジャストシステムは、学校の教職員の方々が学校行事の記録、教科の副教材の作成に、また児童・生徒が映像を使って学習を行うのに最適なビデオ編集ソフト「エディウスJ」を2月28日(水)より発売します。価格は、7,000円(税別)/1ライセンスです。
デジカメやビデオカメラの普及に伴い、学校教育の現場に携わる教職員の方々から動画を加工・編集したいという要望が高まっていますが、従来のビデオ編集ソフトは操作が難しく、授業で使うにはハードルの高いソフトでした。
今回発売する「エディウスJ」は、学校の教職員、児童・生徒が直感的な操作で簡単に多彩な動画編集が行えるようなユーザーインターフェースや機能を搭載しています。
本ソフトを活用することにより、運動会の記録や校外学習、教科の副教材作成など授業に必要となる教材の作成はもちろん、児童・生徒が動画を編集しながら学習することが手軽にできるようになるので、授業の幅を広げることができます。
ユーザーインターフェースには大きくて分かりやすい操作ボタンを採用し、「カメラからファイルを取り込んで映像を編集してDVDに保存する」といった一連の作業を、左から順番に操作ボタンをクリックしていくだけの操作でスムーズに行えます。スローモーション、メイン画面に別の画面を合成するなど多彩な編集機能を搭載しており、映像や画像の素材をマウスで並べ替えるだけの操作で表現力豊かな映像が編集できます。タイムライン編集も可能で、ハイビジョン映像の編集にも対応しています。操作の習得に時間をかけることなく、すぐにビデオ編集に取り組めるので、本来の目的である指導や学習に集中できます。
編集したビデオ映像は、DVDプレーヤーで再生可能なメニュー付きDVDに保存することが可能です。
日経プレスリリース - 2007年1月16日
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home