デジカメ画像にBGM付き写真…ソニーが「音フォト」イベント
大切な思い出を写真とお気に入りの音楽で?。
ソニーは、デジタルカメラで撮影した画像にダウンロードした音楽を合わせて楽しむことができる「音フォト」機能付きデジタルカメラの体験イベントを東京・お台場の「メディアージュ」1階アナトリウムで開いている。「音フォト」をデジカメの新たな機能としてアピールするのが狙い。クリスマスムードいっぱいの会場では家族連れやカップルがユニークな機能を堪能している。
「音フォト」は、自分の好きな4曲の音楽をダウンロードし、撮影した写真を音フォトモードで再生すると、BGM付きで写真を楽しめる。子供の成長記録にその時代のヒットソングを合わせたり、結婚式の写真に2人で聞いた思い出の曲を付けるなど、新しい写真鑑賞スタイルが実現する。
またテレビなどに接続すれば大画面で再生するでき、機種によってはペイント機能が付いており、絵を描ける。価格は4万円から4万7000円程度。
「音フォト」機能付きデジカメは昨年11月に発売した。当初は手ぶれ補正や画素数などの高機能を訴求していたため、付加機能のひとつという位置付けでだった。しかし、消費者から「音フォト機能があったから購入した」との声が多く、好評だったため、今回、音フォトに的を絞った初のイベントを開催した。
16、17の両日は土日とあって、合わせて1350人が訪れ、体験ブースには行列ができた。
音楽を取り込むことができる機能を持つデジカメはソニー製が唯一で、ソニーマーケティングの足立和子さんは、「音フォト機能の認知度がじわじわと高まっている。今後、年末年始や、卒業・入学式シーズンなど写真を撮る機会が増えるので、ヒット商品になるのではないか」と手応えを感じている。
会期は24日まで。平日は午前11時半から午後7時半まで。土日は午前10時から午後6時まで。体験した人には撮影した写真をプリントしてプレゼントしている。
フジサンケイ ビジネスアイ - 2006年12月18日
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home