木曜日

デジカメの進化、無線LAN搭載ソニー「DSC-G1」


 デジカメはどんどん進化していく。手ブレ補正はもはや当たり前、高感度撮影機能や顔認識AFなど、次々と新たな機能を搭載する最新モデルが登場している。

 ソニーがリリースしたのが無線LAN機能を搭載する「DSC-G1」がある。これまでにもニコン、サンヨー、キヤノンが無線LAN搭載デジカメを投入したが、「業界標準」にはなっていない。DSC-G1は本流となれるか。

 「カメラに無線LAN」に期待するのは、撮影した画像をワイヤレスでパソコンに即時転送する機能だ。シャッターを切り、メモリーに保存されると同時に、傍らに置いたパソコンへと画像をすみやかに転送してくれる。パソコンのディスプレーに表示すれば、微妙な露出の具合や、ライティングの状態、色かぶりの有無、被写体の人物の表情や雰囲気などがすぐに確認できる。

 一般的な方法はカメラとパソコンをUSBやIEEE1394ケーブルで接続して画像を転送するシステムである。

 簡単に撮影した画像を無線LANで飛ばし、テレビなどに映し出せれば、パーティーの席などで楽しい使い方ができる。無線でLANにつないで、画像をメールに添付して送付したり、プリンターに転送して印刷できるのはとても便利な機能だ。

 ソニーのDSC-G1の無線LAN機能はそれらの機能を持っている。

ラベル: ,