木曜日

デジカメで撮った写真や保存用CD-ROMを整理する『デジカメファイル』

■せっかく撮った作品だから、いつでもすぐに取り出せるようにしたい!
銀塩カメラからデジタルカメラになり、「写真を撮る」ということがもっと身近になった感は強い。おそらく、フィルムを現像する手間と費用が必要なくなったことが大きい。いくら撮影してもフィルムはなくならないし、いらないデータは消せばいいのだから、失敗も怖くない。これまで「もったいないから」という理由であまり写真を撮影しなかった人も、デジタルカメラなら安心して撮りたいショットを思う存分追求できるようになる。

しかし一方で、撮影したデータの管理には頭を悩まされることになった。SDカードやメモリースティックのような外部メディアに保存したデータを、一応パソコンに取り込んではみるものの、あまりにも多くの写真データにうんざりして内容もろくに確認しないということはないだろうか。このままだと、せっかく撮影した写真がどこかにいってしまい、見たいときにすぐに取り出せなくなってしまう。そこで今回は、デジタルカメラで撮影した写真を整理するための方法について考えてみよう。


nikkeibp.jp - 2006/11/15