日曜日

漆塗りボディのデジタルカメラが登場 - 韓国Samsung Techwin


Samsung Techwinは24日、漆コーティングされたコンパクトデジタルカメラ「VLUU NV3 漆」を発表した。

NV3はVLUUシリーズのスペシャルエディション。VLUUシリーズは2006年に発表された同社の高級製品シリーズで、VLUUは「Vividly Luv U」の略。「より鮮明にあなた自身を愛しなさい」という意味が込められているものだという。

NV3は「美人との遭遇」というコンセプトのもとに開発され、デザインポイントは、東洋と西洋の融合にあるようだ。

本体の高級感あるつやは漆塗りによるもの。漆はカドミウムや水銀といった、電化製品における有害物質の使用制限に関するEUの指令「RoHS」で制限されている特定有害物質が含まれていない、環境にやさしい素材であるほか、「耐久性を強くし時間を経るごとに深い色合いが出るという点でも優れている」と、同社では説明している。

本体表面のデザインは、近代イギリスで発達した「ビクトリアン・パターン」を採用した。東洋と西洋の伝統美とデジタル機器という予想外の組み合わせは意外と溶け合うもので、ボディは深みのある高級感をただよわせている。

NV3の画素数は720万画素。音楽・映像の再生機能、テキストビューアを搭載する多機能カメラだ。また、希望によっては、専用カバーにイニシャルを刻印するサービスも提供し、特別感を演出している。

MYCOMジャーナル - 2007年1月23日