日曜日

デジカメはリコー「Caplio R6」が4週連続で首位


デジカメで価格比較サイト「ECナビ」でデジカメユーザーの動向を分析して集計し、デジカメの注目度ランキングが発表されました。集計の期間は2007年7月9日?7月16日です。

 1位はリコーの「Caplio R6」でした。今回で4週連続の首位です。いままでのモデルと同じ有効画素数は724万画素のCCDで、光学7.1倍ズームレンズを搭載していますし、厚さは20.6mmの薄型のボディを実現しているモデルです。Caplio R6は新しく顔認識AF機能の「フェイスモード」を搭載しています。

 2位には、前回と同じ富士フイルムFinePix F31fd」がなりました。最大で10人の人の顔を自動的に検出し、人の顔が美しく見えるようにピントや露出を調整してくれる「顔キレイナビ」の機能が採用されています。FinePix F31fdは高感度撮影にも強いのです。なんと最高でISO3200まで対応しているのです。

 3位は、松下電器産業LUMIX DMC-TZ3」で前回と同じ3位でした。コンパクトモデルですが焦点距離28?280mm相当の光学10倍ズームレンズを採用していて、液晶モニターは3型を搭載しています。

 今回の調査では上位3機種の順位に動きがありませんでした。ランキング自身にも大きな変化はありませんでした。変化があまり無い中で特筆すべきはキヤノンPowerShot G7」が長期に亘ってトップ10の圏外にいましたが今回10位に再ランクインしていることでした。

ラベル: ,