水曜日

JPEG画像を高画質のまま縮小したい

デジカメで撮った写真を縮小してホームページ上に載せたいのですが、画質が悪くなってしまいます。
写真自体のファイル形式はJPEGです。
それをソフトで縮小(2256×1496から200×301へ)→名前をつけて保存

としているんですが、保存された画像を見ると画質が荒くなってしまいます。
同じように今度はPNG形式で保存すると綺麗なままなのですがファイルサイズが重くなってしまいます。
同じようにJPEGでもすごく綺麗に公開しているところも見かけます。

PictBear SecondEditionを使っているのですがこのソフトではできないのでしょうか。
他にPhotoshop Elements2.0でも試しましたが単純に縮小して保存するだけでは上と同じでした。

PNG形式なら綺麗ということは、縮小処理自体は問題なく、それをJPEGに再変換保存する際に画質が落ちるということですね。

ならば、私のお薦めはこのソフトです。

quajpg
?http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se172521.html?

PNG保存した縮小済み画像をこれに入力してください。
画質とサイズを確認しながら、JPEGに再変換できます。

JPEGでは、保存するときに、
画質を調整できるはずです。
高画質 → ファイル大
低画質 → ファイル小
となります。

ちょっと古いPhotoshopしか手元にないのですが・・・
Photoshopだと、Web用に保存で、JPEG形式を選ぶと、
画質を調整することができます。
ファイルサイズと画質を比較しながら、調整するとよいです。

ITpro - 2006/12/20