木曜日

デジカメで防水、顔認識機能搭載の「μ795SW」をラインアップ


デジカメのオリンパスイメージングは9月6日、水深10mまでの防水などの機能を持つデジタルカメラに新しい画像の処理エンジンを搭載した「μ795SW」を、9月下旬より発売すると発表しました。 μ795SWは防水機能のほかに、防塵や耐衝撃機能も備えている「μ・SWシリーズ」の新しい製品です。水中撮影では水深10mまでが可能な防水機能や100kgまでの対荷重耐衝撃機能、気温-10℃までの動作保証といった性能は前の機種の「μ770SW」性能を継承しています。また、CCDは710万画素、光学ズームは3倍ですが、新しい機種ではこのほかに、独自の画像処理エンジン「True Pic III」と顔検出機能「フェイス&バックコントロール」を搭載させています。

フェイス&バックコントロールの顔検出機能は、顔を検出して明るさとピントを調整するだけではなく、顔と背景の両方に対して明るさの調整を行ってくれるのが大きな特徴です。人物のいないような逆光シーンでも自動的に明るさをコントロールしてくれます。True Pic IIIの画像処理エンジンは、デジタル一眼レフカメラ用に開発されたもので、淡い色もノイズを抑えて忠実に再現してくれます。カラーバリエーションはダークシルバーとピアノブラックの2種類となっています。

ラベル: , ,