月曜日

デジカメでハローキティデジタルカメラ発売


デジカメサンリオは10月24日にハローキティの顔のデジタルカメラ「ハローキティフェイス形デジタルカメラ」を11月28日から発売すると発表しました。値段は2万6040円です。
ハローキティフェイス形デジタルカメラは、ハローキティの顔がそのままデジカメになっていて、耳のリボンのところがレンズになっています。リボンの結び目のくぼみにストロボが着いていますので、シャッターを押すとハローキティのほおが赤くかわいく光ります。

画素数は有効500万画素で、背面は2型液晶モニターが搭載されています。4倍のデジタルズームと手ブレ補正機能も備えている優れものです。32Mバイトのメモリが内蔵されていますし、他にSDメモリーカードで記録できます。背面の液晶モニターには起動した時に、ハローキティをデザインしたオリジナル画面が映し出されるおまけつきです。

電源は単四形アルカリ乾電池2本で、サイズは85(幅)×71(高さ)×25(厚さ)ミリ、80グラム。

ラベル:

デジカメでユーチューブ対応機器が続々と登場


デジカメユーチューブ対応機器が続々と登場してきています。ユーチューブは1年前にグーグルに買収されたのですが、人気は依然として赤丸急上昇中です。全世界の利用者が1分間に投稿する動画の量は、合計で7時間分にも上るそうです。いかに投稿者が多いかが解ります。ユーチューブの投稿者は画像を投稿するのに便利なデジカメはないかと思うようになるのは当然のことですね。そうした声に、多くのメーカーが耳を傾け始めてました。売り文句は「ユーチューブ完全対応」ということになります。

カシオが9月に出荷を開始したデジタルカメラエクシリムEXILIM Hi-ZOOM EX-V8」には、ユーチューブのウェブサイトに投稿する動画を最適フォーマットで録画する“ユーチューブ用キャプチャモード”を備えているのです。パソコンは必要ですが、付属されているソフトウエアでデジカメ本体から直接ユーチューブに動画をアップロードすることができる優れものです。これですといちいち動画をユーチューブ用キャプチャモードに変換する手間がいりませんので、手軽にユーチューブにアップすることができますね。

ラベル: , ,

木曜日

デジカメでハイビジョンムービーデジカメ「Xacti DMX-HD700」 発売


デジカメで三洋電機が10月19日から、ハイビジョン対応のデジタルムービーカメラXacti DMX-HD700」を発売すると発表しました。価格は予想価格ですが7万円前後の見込みです。

Xacti DMX-HD700の主な特徴は、動画の撮影中にモードを切り替えないでも静止画が撮影ができる点があげられます。これなら動画撮影中にこれはというポイントのショットがあった場合でも静止画をワンタッチで撮影できますのでとっても便利な機能です。静止画の最大記録解像度は3,072×2,304ピクセルですが、画素補間により3,680×2,760ピクセルの画像を生成したり、1,280×720ピクセルで縦横比16:9の静止画を撮影することもできます。動画の最大記録解像度とフレームレートは、1,280×720ピクセル、30fpsで記録形式はMPEG-4 AVC/H.264です。

Xacti DMX-HD700の次にあげられる特徴としましては、ハイビジョン対応ながら本体が小型化になっていますので、とっても持ち運びしやすくなっています。それと、パソコンで扱いやすいデータサイズとすることで、ブログなどでに簡単に活用できる点がいいですね。

ラベル: , ,