水曜日

デジカメ軽量高倍率ズーム機が広角&18倍ズームに対応


デジカメで高倍率ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメは、主流のスリムタイプと比べてお値段が高いこともあって、低価格のデジタル一眼レフと競合することもありますね。しかし、運動会とかスポーツなどを主に撮る一般のユーザーにとっては、手軽で低価格で超望遠撮影ができる機種は魅力的ですね。

ちなみにズーム倍率で10倍以上のズーム比の機種を、高倍率ズームモデルと表記していることが多いです。望遠側の画角の方が注目されがちですが、最近は広い画角の製品が市場に投入されています。
松下電器産業の「LUMIX DMC-FZ18」は、35mm判換算で28mm相当の広角側の画角を持ちながら、なんと18倍という最高クラスの高倍率ズームレンズを搭載していて、504mm相当の超望遠撮影を可能にしてくれます。

一般的には超望遠レンズは高価なうえに重くて大きいという印象があります。一眼レフカメラ用の交換レンズは4kg以上するのが珍しくありません。それに比べると、LUMIX DMC-FZ18の重量はわずか407gと超軽いのです。小さくて軽いボディーでいて18倍という高倍率のズームレンズが詰め込まれているのです。

超望遠撮影は、どうしても手ぶれがしてしまいます。一般的には手ぶれのしないシャッタースピードは1/500秒以上が必要とされています。もちろん、これ以上のシャッタースピードでもいい加減にカメラを構えていれば簡単にブレてしまいますよ。

松下電器産業のLUMIXシリーズは、光学式手ぶれ補正機構を早くから採用しており、LUMIX DMC-FZ18も例外なく搭載しています。他社では「シャッタースピード○段分の補正効果」などとうたっています。LUMIX DMC-FZ18のライブビュー画面を見る感じでは、動いている被写体を追いかけるようにカメラを動かしても、あまりぶれることはありませんね。

ラベル: , ,

土曜日

デジカメランキングでデジカメは松下の1220万画素機「LUMIX DMC-FX100」が初登場


デジカメで価格比較サイト「ECナビ」でのユーザー動向を分析して集計した、デジカメの注目度ランキングが発表された。集計期間は2007年6月18日?6月24日。

 ここ数週間で注目を浴びてたリコー「Caplio R6」がついに首位となりました。厚さ20.6mmの薄型ボディーながら、従来モデルの「Caplio R5」と同じ有効画素数724万画素CCD、光学7.1倍ズームレンズを搭載している。顔認識AF機能の「フェイスモード」を新たに装備しています。

 2位は松下電器産業「LUMIX DMC-TZ3」。3型の液晶モニターと、焦点距離28?280mm相当の光学10倍ズームレンズを搭載しているコンパクトサイズのデジカメです。前回まで7週連続で首位を守っていましたが、今回は順位を下げました。

 3位は前回と同じくキヤノン「IXY DIGITAL 900IS」。28mm相当からの広角ズーム、光学式手ぶれ補正、顔認識AFを備える定番モデルで、注目度は依然高いですね。

 今回初登場の松下電器産業「LUMIX DMC-FX100」は9位にランクイン。「FXシリーズ」のハイエンドモデルで、有効画素数は1220万画素。1/1.72型CCDを採用することで、ノイズを抑えた高精細な画像を撮影できるそうです。

ラベル: , , , ,

木曜日

デジカメは「LUMIX DMC-TZ3」が6週連続で首位

LUMIX DMC-TZ3
デジカメで価格比較サイトECナビ」でのユーザー動向を分析して集計した、デジカメの注目度ランキングで集計期間は2007年6月4日?6月10日では、松下電器産業の「LUMIX DMC-TZ3」が6週連続で首位でした。コンパクトサイズながら、3型の液晶モニターと焦点距離28?280mm相当の光学10倍ズームレンズを搭載しています。6月15日からは新色のブラウンモデルが追加される予定です。

リコーCaplio R6」は前回の6位から大きく躍進し、2位に飛躍しました。厚さ20.6mmの本体に光学7.1倍ズームを搭載し、顔を自動で認識・識別する「フェイスモード」を新たに備えています。前モデルの「同 R5」も9位に再浮上しています。

ラベル: , , ,

デジカメ「LUMIX DMC-FX30」の最新評価


デジカメで松下電器産業の最新デジカメ「LUMIX DMC-FX30」の専門家の評価が出ました。
今年の夏も、デジカメメーカー各社から最新デジカメが続々と登場しており、どの機種を購入しようか悩んでいる人は多いのではないでしょうか。
購入する際、インターネットのデジカメ関連サイトや掲示板などでユーザーの評価をチェックしている人も多いと思いますが、「デジカメに詳しい専門家の率直な意見も聞いてみたい」と思いますよね。

松下電器産業の「LUMIX DMC-FX30」は、各社のスリムコンパクトデジカメの中でも高い人気を誇っているシリーズの最新モデルだ。「薄型の金属ボディー」「光学式手ぶれ補正機構」「広角28mmレンズ」という人気要素をしっかりキープしつつ、高感度撮影機能をさらに充実させて画質も高めたのがポイントです。

松下電器産業の「LUMIX DMC-FX30」のデジカメ専門家の意見

ラベル: , , , ,

デジカメ有効1220万画素「LUMIX DMC-FX100」松下電器産業


 デジカメ松下電器産業は、有効1220万画素のコンパクトデジタルカメラLUMIX DMC-FX100」を2007年6月15日に発売します。コンパクトデジカメ「FXシリーズ」の最上位機種で、新開発の光学3.6倍ズームレンズなどを搭載した。オープン価格で、予想実売価格は4万8000円前後になる模様です。

 受光面積が大きい1/1.72型CCDの採用し、ノイズを抑え、高精細で高い質感を持った画像を撮影できます。レンズは35mm換算28?100mm、ワイド側開放F値2.8の「LEICA DC VARIO-ELMARIT」レンズで、大画素CCDに合わせて新たに設計されました。

ラベル: , ,

月曜日

デジカメ、薄型TV好調で松下電器、売上高9兆円超える


 デジカメLUMIX」や薄型テレビ「VIERA」シリーズなどが順調に売り上げを伸ばした松下電器産業は、プラズマは大幅な価格下落に見舞われたが、販売台数の拡大でカバーした。AVCネットワーク部門の売上高は2%増の3兆7494億円になり、映像・音響機器部門は6%増だった。

4月27日発表した2007年3月期の連結決算(米国会計基準)は、売上高が前期比2.4%増の9兆1081億円になり、初めて9兆円を超えた。純利益も40.7%増の2171億円と16年ぶりに高水準になった。今期も業績は拡大し、売上高と純利益は過去最高を更新する見通しだ。


AV Watch - 2007年4月27日

ラベル: ,

火曜日

“奥様”以外も使いたい、スキのない広角ズームデジカメ??「DMC-TZ3」


 パナソニックの「DMC-TZ3」は“奥様カメラ”という愛称をもつものの、ポケットサイズのボディに28ミリ広角レンズや光学10倍ズームを搭載しており、奥様以外にもオススメだ。

 「奥様カメラ」「きみまろズーム」といった愛称がつけられているパナソニックの“LUMIX”DMC-TZ3(以下、TZ3)。TV CMを見ると中高年をターゲットにしているようで、今までとは異なる購買層に訴求したい考えなのだろうが、もちろん奥様以外にとっても魅力が詰まった製品だ。

 これまでも「お母さん」とか「ママ」をメインターゲットに掲げた製品はいくつかあり、たいていは高倍率ズーム機で、運動会で子供を狙うといったノリが多かった(デジタル一眼レフカメラだと、EOS Kiss Digitalがそういう位置づけだろう)。

 しかし、TZ3はそうした「ママ」よりももうちょっと上の年齢層、いわゆる団塊の世代を狙っている。この年代の女性層への浸透率はさほど高くなく、まだまだ需要が掘り起こせるという意向だと思うが、こうした考え方はいかにも家電の松下らしい。

ITmedia - 2007/3/26

ラベル: ,

月曜日

女性・団塊を狙い撃ち 松下、デジカメ春モデル6種

松下電器産業は31日、デジタルカメラルミックス」シリーズの春商戦向け新商品6機種を2月9日から順次発売すると発表した。

団塊世代を意識し大型液晶モニターを採用したモデルや若い女性がスタイリッシュに使いこなせる世界で最も薄いモデルを投入するなど、ターゲットとなる世代を明確にしたのが特徴だ。

 業界初の団塊世代向けという「DMC?TZ3」(実勢価格4万7000円前後)は、新開発した同社として最も薄い約0・95ミリのレンズを搭載。横105ミリ、縦59・2ミリ、厚さ36・7ミリという、光学10倍ズームレンズ搭載機種では世界最小を実現。

被写体や撮影した写真が見やすい3・0型の大型液晶モニターも採用した。  若い女性を意識した「DMC?FX30」(同4万円前後)は、厚さがわずか22ミリ。広角28ミリレンズ搭載機種では、世界で最も薄いという。

 このほか、全機種に、ブレ防止機能として被写体の動きの速さや大きさを検知し感度などを自動調整する独自の機能を搭載した。6機種合計で月産14万台を予定している。

 同日の発表会に臨んだパナソニックマーケティング本部の平原重信副本部長は、「デジカメの絶対的前提条件である小さな本体に、機能を凝縮した」と自信を示した。

フジサンケイ ビジネスアイ - 2007年1月31日

ラベル: , ,